2008/09/24

ウチの社長は人の話を最後まで聞いていられない。人が話している時はいつでも割り込んでくる。なので,仕事の報告をする時などは多大な苦労を強いられることになる。僕が話している最中に「~すればいいだろう」とか言い始めるのだ。それに対して僕は「それは分かってますよ。まだ続きがあるんです」と,報告を続けるのだが,2秒もするとまた言葉を差し挟んでくる。

先日,あまりに報告が進まないので「分かってますから,最後まで聞いてくださいよ」と言ってみたところ,驚いたことに社長から「お前が最後まで聞け」とまで言われてしまった。

報告しているのは僕なのだが。

最近は面倒くさいので報告はメールで済ませている。
どうやらそれすらもほとんど読んでいないようだが,そんなこと知るか。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

愉快な社長じゃないですか(笑
私の想像だと、おなかが空いたら(会議中とか関係なく)懐からチョコバーとかを取り出してるイメージ。
それを部下が諫めると「オマエにもやろう」とか言って差し出してくる。
部下へのご褒美ももちろんチョコバーで。
気分がいい時は常に鼻歌。

……ホントにいたらウゼーな。

まけいぬ さんのコメント...

うーん…

たぶん,他の会社にいれば愉快な人なんでしょうね。
「男はつらいよ」の寅さんみたいに,基本は善人なんだけどまわりは振り回されるというか。映画の中で寅さんは普段旅をしていて,たまにしか帰ってこないから,まわりも苦笑しながら付き合ってるんでしょうが,旅をしないでずっと居座られるとなかなかしょっぱいものがありますね。

鼻歌はともかく,気分の良し悪しにかかわらず,ひっきりなしにしゃべってますからねぇ。
ウチの社内では「鮫が泳ぐのをやめると死んでしまうのと同じで,しゃべるのをやめると死んじゃうんじゃないかな」と言われていたり言われてなかったり。

あ,あとチョコバーではなく煎餅を貪ってます。