2006/08/28

昔パソコンショップでLANケーブルを買おうとした時のこと。
「LANケーブル」という名称をド忘れした僕は「ツイストペアのケーブルはどこですか」と店員に質問した。しかしそれに対する答えはこうだ。

「それってなんですか?」

店員ともあろう者がツイストペアを知らないということを予想していなかった僕が,どう対応していいのか分からなくなって口ごもっていると,その店員は先輩らしき店員にツイストペアのケーブルとは何かを尋ねていた。
先輩店員は「LANケーブルのことだよ」と正しく答えていたのだが,その後に「昔はそう呼んでいたんだよ」と付け加えていた。

それはウソだ。今でもツイストペアで通じるはずだ。それなら僕も調子に乗って,ウソを教えてやればよかった。
マウスは初め,生きたネズミを使っていたからマウスというんだよ」とか。

0 件のコメント: