2008/07/24

たぬきそばを冷たくしたものが冷やしたぬきのはずだ。

じゃあ,冷やし中華は何を冷たくしたものなんだろう。
普通の中華そばを冷たくしたところで,冷やし中華にはならないと思う。最近 よく見かけるようになった冷やしラーメンなら納得なのだが。
逆に冷やし中華を温めたところを想像してみても,食べたいという欲求はわいてこない。

「中華」というものすごくざっくりした分類のものを冷やした結果,あの甘酸っぱいタレになったのだろうか。それとも中華料理で用いられる あらゆる調味料を混ぜると,あのタレが出来上がるのだろうか。

あれこれ難癖をつけてみたが,僕は麺類全般が好きなので 結局 食べるわけだが。

0 件のコメント: