2007/08/18

以前,電車に乗っている時に何の気なしに携帯を取り出した。すると,近くに立っていたおじさんが僕をたしなめた。僕はうっかりしていたが,優先席付近だったのだ。そのおじさんの態度に少しカチンときたものの,ルールを守っていなかったのは僕なので,おとなしく引き下がった。
しばらく後,そのおじさんの前,すなわち優先席に座っていた強面の兄ちゃんがポケットから携帯を取り出した。どうやら電話がかかってきたらしい。
その兄ちゃんはすぐに電話を切るでもなく話し続けていたので,僕はおじさんがどうするか注目していた。

しかしなぜかおじさんは見て見ぬフリをしていた。

どういうことだ。お前は正義の味方ではなかったのか。
そう思って,僕はおじさんの顔を覗き込むように見つめた。

おじさんは一切 僕と目を合わせようとはしなかった。

勝ち負けでいったら僕の勝ちということでいいのだろうか。

0 件のコメント: