2007/01/10

以前にも書いたが,ウチの社長は述語からしゃべり始める。だから「いつ」「どこで」「だれが」ということをこちらが尋ねないと,なにを言おうとしているのかまったく分からなくなる。

今日もこんなことがあった。
ドアホンが鳴り,僕が対応したところ,出入りの業者が集金に来たというのでそのことを社長に伝えると,社長は僕にお金を渡して「これとアレを渡して」と言われた。
僕は「アレってなんですか」と尋ねた。以下,社長と僕のやり取りである。
「下の階にあるから」
「何がですか」
「袋」
「どこにですか」
「引き出しの中に」
「何の袋ですか」
「○○の袋」
「そこに入ってる何を渡せばいいんですか」
「書類」
「何の書類ですか」
「○○の書類」

これだけのことを聞き出すのに,いったいどれだけの時間を費やせばよいのだろうか。

そして集金に来た人に渡したお金は足りなかった。

0 件のコメント: