2006/09/23

石原都知事が国旗や国歌をめぐる裁判の判決に対して控訴する意思を明らかにした。
「乱れに乱れていて先生の言うことを全然聞かない」と都知事は発言しているが,それと国旗や国歌とはまるで関係ない。「規律を取り戻すために,ある種の一つの統一行動は必要だ」とも発言しているが,だからと言って国旗掲揚や国歌斉唱を義務付けたところでまったく意味がない。

どうせ何かの行動を義務付けるなら,都知事と同じようにまばたきをものすごい勢いですることを義務付けたらどうだろう。
みんな目が乾燥しなくていいかもしれない。おまけに都知事は,自分だけがひたすらまばたきをしていることが目立たなくなって歓ぶのではないか。

無責任なことを書いているが,自分が学生でなくて本当によかったと胸をなでおろしているのも事実だ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は必要だと思います。それが今回の判決内容にかかわらずしても。まけいぬさんは『統一的なもの』が他に浮かびます?  残念ながら、私は今の日本での『統一制』については、何も思い浮かびません。  『仰げば尊し』を何食わぬ様子で、その場の感情次第で涙する教職員や生徒共に、むしろ不気味に思え将来、何が勃発するか、むしろ『以前のこだわり』に疑問をもってしまいます。  補足ですが、都知事の瞬きは『チック』という、幼児に多くみられる、ある種の心の病です。  大人はまれなんですが、かなりの神経をつかっているか、はたまた何かの問題で抱えてしまったか、、、。  どちらに賛同するかは別として。