2006/09/08

高校生のころに友人から聞いた話なのだが,その友人は原付バイクで60キロ近くのスピードで走っていた時に,スピード違反で捕まったそうだ。
その時に警官から「なんでそんなスピードで走っていたのか」と尋問されたので,「60キロまでメーターの目盛りがあるので,そんなスピードが出せるのかと思ったからです」と答えたそうである。当然,よけい警官に怒られたということだ。

その友人は「ウソはいけないと思ったから正直に答えたのに,もっと怒られるなんて理不尽だ」と言っていた。

あれから20年近くが過ぎ,その後ほとんど彼と会う機会はなかったが,彼には正直なまま大人になっていてほしい。

0 件のコメント: