2006/08/07

ずいぶん前にあるファミレスに行ったときのこと。そこで働いていた一人の店員は,「少々お待ちください」以外の言葉をまったく発していなかった。
  • 僕が入店した時。「いらっしゃいませ」とは言わず「少々お待ちください」。
  • 席についても水も持ってこないしオーダーもとりに来ないので呼び止めたところ,こちらを見もせずに「少々お待ちください」。そしてもちろん戻ってこない。
  • オーダーをとった後にも「少々お待ちください」。
  • その後,30分ほどたっても注文したものが出てこないのでクレームを言っても「少々お待ちください」。きっと「申し訳ありません」という言葉は聞いたこともないのだろう。

そして僕のオーダーは忘れられていた。それを僕に告げた後にも「少々お待ちください」と言うのには恐れ入った。
いったいどれだけ人を待たせるのが好きなのか。もしこいつが僕の友人だったら,こいつとは絶対に待ち合わせはしたくない。

このバカをクビにして茶汲み人形を買ってきた方が,人件費がかからなくて良いと思うのだが。
というか,面接してこいつを採用することに決めたヤツもクビにすべきだと思う。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いるよねー!!
忙しくて頭回らない人。
で?その後どうした?
意見箱やらは無かったの?

まけいぬ さんのコメント...

待たされてクレームをつけたところ,「少々お待ちください」と言われてカチンときたので,「なんで?」と返してみた。「さんざん待たされてるから文句を言ってるのに,あとどれだけ待てばいいの?」と訊いてみたところ,ボケ面をさらしてボヘーッと突っ立ってるので,「あなたでは話にならないから,店長を連れてきてくれ」と言った。

もちろんそれに対する答えは「少々お待ちください」だ。

人の形をしていたが,ヤツはオウムか九官鳥だったのかもしれない。

匿名 さんのコメント...

そういえば、小学生の頃、茶汲み人形を欲しがっていたのを思い出しました。
でも、小学生の頃からずぼらだったというわけではありません。たぶん。

匿名 さんのコメント...

我慢強いですよね。
私なら、とっとと出ちゃいますね。
元来、待つのは苦手なもので。
その上、待たせる側だったら私って最悪?

まけいぬ さんのコメント...

さすがにその店には二度と行きませんでしたがね。
というより,途中からは「こいつは一体どこまでバカなのか」ということに興味を持ち始め,他の店員は呼ばずにこいつだけをターゲットにしていた僕にも問題はあると思いますが。

空回りサイクロンさん
よく考えると,茶汲み人形はゼンマイ仕掛けだから一度お茶を持っていったら相手がこちらを向けてくれないと戻っては来ないですよね。
だからずぼらではないですよ。恐らくは。

匿名 さんのコメント...

まけいぬさんは短気なほうですか?
私はタクシーの運転手にはキレそうになりますね。
1、返事をしない
2、何が気に入らない?
3、あなたは口がきけないの?
4、料金はしっかり取るなら頭は一応まともなんでしょ
5、あなた辞めなさいよ、サービス業は向いてないって
6、ざけんな!

と、いう私は普通。
いや、かなり短気?

タクシーに限らず、サービス料金があるのだから、愛想ふりまけー!

ふぅ、ちょっとスッキリ。
名前のごとくなので仕方ないけれど、ファミレスも【ファミリー以外の個室】くらいあってほしいですよね。
泣き喚く子供を叱りもせず『ママ連中は話しまくり』
お願いですから、早く帰れば?

まけいぬ さんのコメント...

短気かな?短気と言われれば短気かもしれないですね。

タクシーにはほとんど乗らないので気にしたことはないのですが,(ファミレスではないですが)レストランについては客ではなく店員だったこともあるので,考えてしまいますね。
自分たちが給料をもらっているのは,結局お客様の財布からなので,店員はそれなりのサービスをしてしかるべきと思ってました。なにしろお客様は料理だけでなくサービスにもお金を払っているのですから。

しかしそういう立場でも,子供をほったらかしてる親には頭にきますね。ひどいときには床に寝そべってたりしますから。そんなときは親の目の届かないところで蹴りを入れてたりはしました。

匿名 さんのコメント...

うーん、、、分からなくもないですが、子供に蹴りはダメですよー。
愚かな親にアッパーを。