2010/02/09

頭に「小」をつけると悪い意味になる言葉がある。

意味が分かりにくいと思うので具体的にあげると,「賢い」というのは褒め言葉だけど,「小賢しい」という言葉は悪口の部類だろう。
同様に「馬鹿にされる」より,「小馬鹿にされる」方が腹立たしいし,「利口だ」と言われるのは嬉しいのに「小利口だ」と言われるのはなんかイヤだ。

こう書き連ねると,どんどん「小」の立場が悪くなっていく気がする。
「小」こそが諸悪の根源なのではないかとさえ思えてくる。

きっと「小学校」も「学校」を卑下した言葉に違いない。そんなところに幼少の僕は6年間もかよっていたのか。だからこんなひねくれた大人になってしまったのだ。

0 件のコメント: