2009/12/22

僕の母親は家電製品や その他機械などの扱いが極度に苦手で,度々 僕に相談の電話をかけてくる。使い方が分からない時はモチロンのこと,新しい製品を購入するべきかどうか迷っている時にも相談してくるのだ。
そういうケースの時は,「○○っていうのを買おうかどうしようか考えてるんだけど,どう思う?」という質問を投げかけてくるので,僕が「必要ないと思う」と正直に答えても,大抵の場合 しばらくするとそれを買っている。

なら訊くな。

さらに,その新しく購入した製品,つまり僕は一度も見たことがないものなのだが,その使い方が分からない時にも相談されるのだ。

だから知らないって。

それでもどうにか製品名や型番を聞き出して,マニュアルをネットで探したりして対応するのだが,今度はマニュアルに書かれている用語が少しも理解できないようだ。
最近,母親は車を買い換えたそうで,カーコンポの音量を調節する方法が分からないとか。おかげで街宣車のような大音量で音楽をかけながら走っているらしい。

0 件のコメント: