2006/12/14

よくウソをつく人間のことを二枚舌という。

では鳥のモズはどうなんだ。
漢字では百舌鳥と書く。
もうものすごいうそつきなんだろうか。なんたって舌が100枚だ。

このブログでよくウソを書く僕としてはそんな百舌鳥に急激に親近感がわいてきている。

きっと百舌鳥の語源はまったく違うことなんだろうということは理解しているが,どうせそんなに面白くないと思うのでそれは調べない。

せっかく築き上げた僕と百舌鳥の友情を壊してなるものか。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おもしろくないですよ。
ほかの鳥の鳴きまねが上手いからーとか、たしかそんなくだらない理由でしたよ、きっと。しょんぼり。

匿名 さんのコメント...

ほかの鳥のまねするくらいならウソのひとつでもついてみろってんだ。

まけいぬ さんのコメント...

それで僕が百舌鳥に騙されたら,僕はきっとひどく腹を立てるんだろうなぁ。

匿名 さんのコメント...

でも、百舌鳥君はなんたってもんのすごいうそつきだから、うそをつかれたことにすら気付けないかも、ですよ。

だまされたままの友情?


すみません、あいさつが遅れました。
お久しぶりです。お元気ですかー?

まけいぬ さんのコメント...

こちらこそ挨拶もなしにごめんなさい。元気にやってますよー。

天網恢々祖にして漏らさずといいますから,いずれ騙されたことも明らかになるのでしょう。

その時は焼き鳥かなぁ。それを肴に一杯やりましょうか?

匿名 さんのコメント...

老子のお言葉・・・でしたっけ?
何者も逃れることが出来ない天の網・・・。


いいですね、焼鳥!是非今度行きましょーう!

まけいぬ さんのコメント...

焼き鳥というか,百舌鳥の丸焼きというか…

ある意味究極の証拠隠滅ですねぇ。