2006/11/20

携帯電話メーカーのソニー・エリクソンが新製品を出したりしてニュースに登場すると,「ソニエリ」と略して書かれることが多い。
僕はこの「ソニエリ」という表現を見ると,どうしても「サトエリ」と見間違える。佐藤江梨子のことだ。
そしてもともと「サトエリ」と書いてあると,今度は「サリエリ」と読んでしまう。作曲家アントニオ・サリエリのことである。

じゃあ「サリエリ」と書いてあれば「ソニエリ」と見間違えるかといえば,まったく間違えない。

だからなんだと言われてもなんでもないのだが,思いついたので書いてみた。

もし佐藤江梨子がソニー・エリクソンのCMに出演したら,僕がロイヤリティをもらってしかるべきだろう。少しでいいのでよろしくお願いします。

0 件のコメント: