2006/06/28

以前,知人に会うために石神井公園に行ったときのこと。
電車にうとい僕は,石神井公園がどこにあるのか分からなかったので調べてみたところ,池袋から西武池袋線に乗って行くらしい。その知人からは池袋から急行か準急に乗るように言われていたのだが,僕は初めて西武池袋線を利用したので,何も分からずに通勤準急に飛び乗ってしまった。
すると電車は石神井公園駅を通り越して隣の大泉学園という駅に停車した。仕方がないのでその駅で逆方面に向かう電車を待っていたら,3本も通過電車を待つハメになった。

なんだなんだ。

で,用事を済ませて帰ろうとしたら,僕が駅のホームに着いた瞬間に電車は行ってしまった。そして次の電車は石神井公園駅を通過していった。

西武池袋線が大嫌いになった。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ぼくもS武系は嫌いです。
わかりにくいから。

まけいぬ さんのコメント...

僕はそれ以来一度も乗っていません。
西武池袋線が嫌いになったからです。

決してこの知人と縁が切れたからではありません。ちがうってば。

匿名 さんのコメント...

あぁ、西武池袋線・・・

上京して初めて住んだのが沿線の東久留米でした。
当時 大江戸線は完成しておらず、都営12号線という名で 分岐していたなぁ。

もう縁のない路線ですが、18歳の浪人時代の一年間、甘かったり、苦かったり、いろんな思いを抱えながら乗っていたのを思い出しました。

キューン・・・