2006/03/02

仲が悪いことを指して「犬猿の仲」というが,本当に犬と猿は仲が悪いのだろうか。
ケンカしているのを見たことがない。
もし本当なら,その両者を連れて行く桃太郎はかなり問題だ。チームワークは皆無だろう。それとももしかするとキジをめぐってライバル関係にあったとか。

そう考えると,桃太郎のような上司はいやだ。
何も考えずに仲の悪い部下にチームを組ませているとしたらバカみたいだし,そこにキジを入れることで発奮させようとしているなら陰険だ。しかもきっとキジは社長の愛人だったりするんだろう。

今度そういう視点から桃太郎を読んでみようか。桃太郎のダークな一面が垣間見えるかもしれない。
垣間見えたところで得るものは何もないが。

0 件のコメント: