2005/11/21

ウチの会社は小さいので,社長も含めて全員が同じ部屋で仕事をしている。

僕にも専用の机はあるのだが,机の上にペンを置いておくと,誰かが持っていってしまう。誰かというかはっきり言えば社長なのだが,僕が一日中外出していたりして次の日に出社すると,必ず消えている。
それはさすがに困るので苦情を言うと,いつも「知らない」「おれじゃない」という答えが返ってくるのだが,社長が席をはずしている間に社長の机をあさると,ほぼ100%の確率で発見される。それで目の前に証拠を突きつけると,社長は「おれじゃない」とか,「おまえが置いたんだろう」と,とんちんかんなことを言う。しかも筆記用具に限らず,必要な物や便利な物はどんどん自分のものにしてしまう。

さらに,勝手に物を持っていくにとどまらず,ゴミや必要のない物などはどんどん僕の机の上に積み上げていく。文句を言っても「オレじゃない」とか「おまえの物だと思った」と,子供でも使わないような主張をする。だいたい社長宛の郵便物を,誰が僕の机の上に放置するというのか。 何のために僕がインスタントコーヒーのビンのキャップを集めたりするのか。僕が自分の机でコーヒーのビンをもてあそんでいたことが一度でもあったというのか。

なんの嫌がらせなのだろう。とおまわしに僕のクビを切ろうとしているのだろうか。
僕がバレリーナなら,間違いなくトゥシューズに画鋲を入れられているところだ。